ホームへ戻る | メルマガ登録・バックナンバー | 無料レポート | 質問・お問合せお気に入りに追加




HSBCオフショア口座は、海外での資産運用に最適です!日本に居ながら開設できます!!
スポンサーサイト




トップ(目次ページ)へ戻る

--/--/-- --:--


| top▲


オフショア・バンク・アカウントの最低預け入れ額に変更がありました!!
HSBCオフショア口座の基本口座となる当座預金口座、「オフショア・バンク・アカウント」の最低預け入れ額が変更になりました!!

最近までは、米ドルだと5000ドル(約60万円)、ユーロだと5000ユーロ(約70万円)、英ポンドだと5000ポンド(約100万円)でしたが、

 ↓ ↓ ↓

米ドルは10000ドル(約120万円弱)、ユーロは10000ユーロ(約140万円弱)に底上げされました。(英ポンドは据え置き)


これまで、約60万円あれば米ドルを選択すればHSBCオフショアに口座が開設できていたのですが、今回の底上げで、これからは今までの倍の初期資金がないと口座開設できなくなったということです。

現在、口座開設に向けて準備中だった方の中には、これによって当分申請を断念せざるを得なくなったという人もいるでしょう。


実はいままで私が口座開設のアドバイスをさせていただいた方の中でも、一番多かったパターンが「最初に初期資金100万円で米ドルのオフショア・バンク・アカウントを開設する」というものでした。

次に多いパターンは、5000ドルちょうど(最小金額)のパターンです。

なので、これからは初期資金の面で多くの人にとってハードルが上がったことになります。


さて、今回のこのショッキングな変更の理由は知るすべもありませんが、私には思い当たることがあります。

それは、あまりにも多くの人が、最初はとりあえず口座を開ければいいや・・という感覚で、最低預け入れ額ぎりぎりの初期資金で口座を開設していたという事実。

銀行というのは、顧客から預かった(預金してもらった)資金を運用して収益を上げる企業です。

ですから、ひとりで多額の預金をしてくれる顧客のほうが手間をかけずに大きな資金を集めることができ、効率がいいわけです。言いかえれば、最低預け入れ額ぎりぎりしか預金してくれない顧客をたくさん集めても、銀行としては対応に手がかかるばかり、というのが本音のはず・・。

さらに、当座預金というのは、いつでも資金を引き出せる口座です。
ということは銀行としてもいつでも顧客に払い戻せるようにするため、当座預金の資金は積極的な運用にまわせません。


もうひとつ、HSBCオフショア口座にはペナルティ発生残高が設定されており、それは5000英ポンド相当額(約100万円)。
つまり、各顧客に最低でも5000英ポンド以上の預金を常にキープするように求めているということです。

ところが、今まで米ドルやユーロのオフショア・バンク・アカウントではそれ以下の額でも口座を開設できていました・・。

ここに私も今まで矛盾を感じていたんです。

これだと口座を開設できても、最初からペナルティを払わなければならないという、おかしなことになっていたからです。


とにかく、これで口座開設へののハードルがひとつ上がりました。
本当にこういう変更はいつ行われるか、なかなか予期できません。
しかも、変更があるとすれば今回のように難しくなる方向に行くでしょう。


実はこれは世界的な傾向です。

マネーロンダリングやテロ資金の排斥に向け、銀行は、より優良な顧客を求めるようになってきています。

預金額の大きな人が優良といえるかどうか一概には言えませんが、HSBCオフショアでも口座開設申請者の審査が厳しくなってきていることは明白です。

ともあれ、口座を開きたいなら早めが有利であることは間違いありません。
スポンサーサイト




トップ(目次ページ)へ戻る

テーマ=海外口座 - ジャンル=株式・投資・マネー

2006/05/01 21:09


トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


<<オフショアを利用するなら法律厳守!で。 | Top | (FAQを読む-6)いくらあれば口座が持てるの?その1>>




Comment
私のところには何のお知らせも来ていませんから、全く知りませんでした。
10月に開設したばかりなのに。。。
11月にはファンドを1つ購入したのに。。。
いきなり25000ポンド相当とは厳しいですね。
【2006/12/06 20:58】 URL | ラクーン [ 編集] | top▲


私は口座開設して丁度1年です。
オンラインセーバーに30,000USD 置いたままになってます。
日本人にはFUNDも購入不可ですし、口座を開いている意味がなくなったと感じてます。
来年早々に。この口座は残念ながらクローズします。
残念です。グスン
【2006/11/30 22:16】 URL | じゃーじー [ 編集] | top▲


最低限度額引き上げ、25,000ポンド(複数通貨評価合計)
割ると20ポンド翌月引かれます。
今日、ジャージーからエアメールが来ました。
それも、07年正月実施。早い!高い!気絶しそう!
コールセンターの待ち時間短縮とかあるが・・・。
【2006/11/28 22:11】 URL | しおっち [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://offshorebank.blog39.fc2.com/tb.php/130-3b574ab4
FC2blog user only
| Top |
-- charset="euc-jp">